ochiaiの備忘録

読んだ本や、パソコン関係の話などまとまり無く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛用している常駐ソフト

常駐ソフト

パソコンを軽くするため常駐ソフトはなるべく減らすよう努力しています。しかし、どうしても消せないソフトが4つ有ります。
 不便さや不安に耐え切れず、消してもまた元に戻してしまったソフトたちです。

『無いと不安』

ウィルスバスター(一番右のアイコン)
セキュリティソフト
重いけど無いと不安

Real Synk(右から二つ目)
バックアップソフト
My Documentsの中身を30分ごとに外付けのHDDにコピーさせています。
幸い、まだノートパソコンのHDDが壊れたなどの事故にあったことは無いのですが、バックアップを取っているのと無いのとでは安心感が違います。

『無いと不便』

xkeymacs(右から4つ目)
emacs風にキーボードショートカットをカスタマイズするソフト
emacsのショートカットが指に染み付いているので、ないとどうにもならない。
C-hで文字を消す癖がついているため、Back Space まで指を動かすのすら
めんどくさく感じます。

Dropbox
(一番左)
ファイル同期ソフト
2台パソコンを持っているので同期に使っています。
もう、いちいちUSBメモリでデータを移していたころには戻れません。

launchy
(タスクトレイには表示されていない)
キーボードランチャーソフト
ソフトの名前を入れるとその名前のソフトをスタートメニューから検索してくれます。検索された候補の中から起動させたいものにカーソルを合わせEnterで起動。学習機能があるので使用頻度の高いソフトほど上に来ます。
ショートカットの場所を覚えるよりより必要なときに検索たほうが早い
スポンサーサイト

≪ firefoxクラッシュ追加報告ホームblogへの本の表紙の貼り付け ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。