ochiaiの備忘録

読んだ本や、パソコン関係の話などまとまり無く

スポンサーサイト


テレビからネットの流れが逆転し始めた



 2年くらい前は、ネットに流れる情報はテレビや新聞からの引用ばかりと言われていました。しかし、最近は所々で情報の流れが逆流しているようです。

 昔はテレビで話題になると、ネットでも注目されるという流れがありました。今でも、検索ワードランキングはテレビからの影響を大きく受けています。
 しかし、冒頭に示したように、ネットで話題になったことの後を追う形でテレビがそれを話題にするという状況も出始めてきているようです。

 また、ニュース報道でも似たような変化が起きているようです。

過去の選挙でも選挙報道をテレビで見ながら、ツイッターをやったり、ネットの速報を見ていました。でも、「テレビを見ずに、ネットだけで選挙報道に満足できてしまった」のは昨日が初めてだったんです。・・・これはちょっと覚えておきたいと思っています。「それは、私にとっては2011年でした」、ということを。
今、私たちが読むべき本 - Chikirinの日記

 昔は、ネットニュースといっても情報源は大手の新聞社でしたが、今はUstreamなどで当事者が直接情報を発信できるようになりました。
 さすがに、調査報道までUstreamやネットで置き換えるのは難しいですが、日本の新聞は記者クラブによる発表報道が中心です。発表を伝えるだけなら途中に新聞記者を挟まずに、警察や官庁、企業等が直接ネットに流したほうが、理にかなっています。

 今後もテレビや新聞が無くなったりはしないでしょうが、情報の流れの中心ではなくネットの後追いをするだけの存在になってしまうのではないかと予想しています。
スポンサーサイト

≪ 今月読んだ20冊の中から選ぶ、お勧めの3冊ホーム『美女と野獣』を読書の視点で見る ≫

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

