ochiaiの備忘録

読んだ本や、パソコン関係の話などまとまり無く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMV-s8210のメモリ増設(512M→2G)

3年ほど前から富士通のノートパソコンFMV-s8210をメインで使ってるのですが、512Mのメモリの窮屈さに耐え切れず、IO製の2Gのメモリに差し替えました。
 その結果当然ながら驚くほど快適になりました。というか、今までどれほどしなくていい苦労をしていたか気づかされました。
 以前は、firefoxを立ち上げただけでコミットメントチャージが物理メモリを超え、仮想メモリのお世話になっていました。仮想メモリを使うと極端に重くなるので、アプリを複数同時に起動しないよう常に気を配っていなければならなかったわけです。
 2Gに交換してから物理メモリを超えたことは今のところ一度もありません。今では、firefoxを立ち上げていても、躊躇せずにExcelなどを起動できます。しかも、アプリケーション一つ一つの動きが軽い!
 唯一の困りごとは、複数のアプリケーションを使うようになったので、今度は広い。画面が欲しくなってきた、ということくらいです。
スポンサーサイト

≪ bloggerから引っ越してきましたホーム.emacsをDropboxで共有 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。